College Society Jazz Orchestra

College Society Jazz Orchestra(CSJO)とは?

CSJOとは、芝浦工業大学 文化会 軽音楽部の別称です。

私達CSJOは"BigBand"という形式でJAZZを演奏している部活動です。

BigBandとは主に、Sax5人(Alto×2 ,Tenor×2 ,Baritone×1 )、Trombone4人、Trumpet4人で成るホーンセクションと、

Piano、Guiter、Bass、Drumsのそれぞれ1人ずつで成るリズムセクションの2セクション計17人の構成のことを指します。

またCSJOでは、3年生を中心としたRegularバンドと1年生と2年生のJuniorバンドの2バンドを構成して活動しています。

bigband bigband

活動内容

普段は大宮キャンパスにある練習室でRegularとJuniorが別々の日に練習しています。

学内の発表会や他大学とのジョイントコンサート、さらには学生ビッグバンドが日本一を目指す山野ビッグバンドジャズコンテスト(YBBJC)に参加したりと積極的な活動をしています。

また春休みと夏休みには合宿を行い、学年を問わずに交流しながら楽しく練習したりしています。

FAQ

Q.楽器初心者でも、大丈夫でしょうか?

A.全然大丈夫です!新入部員の過半数くらいは楽器をやったことのない初心者の方です!
実際に、高校まで運動部で大学から楽器を始めた初心者の人もいたりや、初心者の方で練習してうまく吹けるようになっていた人もいました!もちろん練習が必要ですが、しっかりすれば必ず伸びます!!
幾何学に王道なし…じゃなくて、音楽に王道なしです(笑)

Q.楽器を持ってないのですが…

A.これも大丈夫です!去年はほとんど種類の楽器には部室に貸し出し用の楽器がありますので、それを使うことができます!ちなみに、先輩たちの中には、練習をしてくうちに欲しくなってしまい、買ってしまった人もたくさんいます(笑)。また自分の楽器を持っているとやる気が段違いに出るので、始めたその瞬間に買ってしまうのも手かもしれません!

Q.ジャズをやったことないのですが・・・

A.部員には、高校まで吹奏楽をやってきた人も多いですが、ほとんどの人がジャズ未経験で入部します。
先輩の丁寧な指導でジャズらしい音になっていきます。

Q.スウィングって何ですか?

スウィングとは…このことをここに記すには余白が狭すぎる。
ということで入部して一緒に学びましょう(笑)

Q.もっと詳しくCSJOについて知りたいのですが…

A.こちらから連絡をしていただくか、直接部室に来ていただければもっと詳しいお話ができます。

inserted by FC2 system